【 Diary of Passer "D" 】

Diary of Passer D




―― 今後の予定など ――.


.



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



--- CAUTION!! ---


当ブログは、どこにでもいる しがない人間の
目を瞑りたくなる現実を限りなく忠実に書き綴る『日記』です。


当ブログの本来の目的は他者に読ませるためのものではなく、
未来の自分が読み返すために書いている『日記』であるので、
時に青少年の教育に悪影響を与える恐れのある内容が含まれて
いる場合があります。十分に ご理解ご了承頂いた上でご覧ください。


各日記の最下部に「コメントを書く」という場所がありますので
そちらから、異論、反論、ご意見、ご感想をいただけますと
嬉しかったり、悲しかったり、一喜一憂すると思いますので
できればやさしく、時にやらしいコメントをお待ちしております。


私個人については何を書いてもらってもかまいませんが
他者を不快にする内容、またそれに等しい内容のコメントは
私の独断で勝手に削除させていただく場合がございます。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



MGS3

ネタバレっていうものは確かにありますので、
「まだやってないから、何も言うな」
「今からやる予定だから、そういう事書くなよー」
「楽しみにしてたのに...」
と後で言われたくないので、とてもさり気ないことですが、
一応そういうのが嫌いな人は以下の文は読まないように気をつけてください。
 
 
 

店頭用PVのこともあったので、牢獄で色々とやってみる
 

忘れてた

以下のものは、初期発売のMGS3の『easyモード』で確かめた結果です。
なので、のちに発売されて多少修正がかかったものや難易度が違う場合は、
以下にあてはまらないかもしれませんが、その辺は... いいよね?
 

周波数入力による脱出。

  ●見張り(以下:ジョニー)が目の前にいる状態でやると、
 当然のように見つかり攻撃されます。
何事も無かったように、牢獄の中にずっといても打たれ続けます(当たり前
なので倒すか、そのままがんばって次の扉まで走ってください。
倒す場合はそこまで急ぐ必要ありません。
ジョニーは、一度倒すと何分たっても起きません。
いや、多分起きないと思います。
とりあえず、30分は起きない事を確認しました(←暇人
 
  ●ジョニーが視界にいない状態でやると、
これは脱出が可能です。
この方法なら、見張りの目さえ気をつければ、普通に脱出する事ができます。
 
  ●ジョニーがトイレに入っている間にやると、
これも普通に脱出できます。
トイレに入っている間に脱出はできるのですが、
あまりのんびりしていると見張りがトイレから出てきます。
その場合、上同様に打たれます。
なお、敵がトイレに入っているときに、トイレ前でノックをすると色々な言葉が聞けるので、一度はやってみる価値有りですよ。
まぁ、ここでものんびりしていると敵が出てきて見つかるので、それだけは注意しましょう。
 
  ☆ジョニーをトイレに行かせるには、
 1.一定時間ごとにトイレに行くらしい。
それまで待てない or 今すぐ行って欲しいと言う方へは、2番をどうぞ。
 
 2.腐った食べ物を投げる
牢獄の扉のあいてるスペースから腐った食べ物を投げましょう。
ジョニーは気にせず食べてくれます。
そして、おなかを壊してトイレに駆け込みます。
 

仮死薬による脱出。

CUREビューで、ザ・ボスに打たれた弾をフォークで取ると落ちてくる仮死薬を使っての脱出です。
ジョニーがいる前で仮死薬を使って、相手が扉を開けたら反撃。
という、まぁ、MGS1のケチャップの時と同じな感じです。

※これをやって普通に脱出したい時の注意。
 1.ジョニーがいる前でやりましょう。
ジョニーがいない時、特にトイレにいる時にやっても虚しいだけです。
 2.長時間の仮死状態は気をつけましょう。
1とほぼ同じなのですが、ジョニーが来るまでに時間がかかると、
その分、仮死状態の時間も長くなるという事ですよね?
難易度によって違うかもしれませんが、『easyモード』でも、仮死状態を約1分続けると死にます。
以上の注意点に気をつければ、どうにかなるかと。
 

待つ

待っていれば1の時のように、オタコンのように誰か来てくれるのではないか? と思い、待つ。
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
30分待ったけど、来ないのでやめ(←超暇人
 

隠れてみる

ジョニーが視界からいなくなったので、ベッドの下に隠れる。
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
「ん?」
しゃがんでベッドの下を覗かれる。
「おい」、「何をしている?」、「ふざけるな」
と言う感じにジョニーに怒られたのでやめましょう。
 

牢獄をノックする

「ん?」
「うるさいぞ! 何をしている」
「おとなしくしていないと、飯抜きだぞ!」
「うるさい」
「何をしている」
「うるさい! もう飯抜きだ!」
「静かにしろっていってるだろ」
「止めないか」
多分上記以外は言わないかと。
ちなみに、一度にどんなに叩いても、上の中から3〜4つを言ったら一度ジョニーは仕事に戻って、
また「ん?」から3〜4つ言うようです。
 

『ジョニー一族の話』

牢獄で何もしないで待っているとジョニーが食事を持ってきてくれます。
それを楽しみに待ちましょう。
なんでも構いませんので、FOODが3つたまったら『ジョニー一族の話』を聞く材料は完璧です。
そうしたら、後は簡単です。
牢獄の扉にジョニーが食事を入れてくる場所があります。
そこを主観でよく狙って、一度もらった食事を投げましょう。
そうすると、
「いらないのか?」
「お、悪いな」
「いつも悪いな」
などと言いながらジョニーがそれを食べます。
ジョニーが3回食べてくれると、牢獄に近づいてきて、『ジョニー一族の話』が聞けます。
ここで、1.2の時に出てきたのはこの人の...
小島秀夫作品は、こういう細かいところにもこだわってくれるので大好きです。
 ※上記では、なんでも構いませんと言いましたが、
腐っている物を何個あげても『ジョニー一族の話』は聞けません。
普通に食べる事が出来るものを3つ投げましょう。
 
 ●聞いた後、
ジョニーから、アイテム【タバコ型麻酔ガス銃】をもらえます。
ジョニーが近寄ってきた際に、それを使って寝らせる事ができますので、
その後、周波数を入れて脱出する事も可能です。
が、それは礼儀として、好ましくないので、ジョニーがトイレに行っているときに、どうどうと行きましょう(←どうどう?
 
 ●P・S
麻酔ガス銃でやっても、2〜3回体を揺らすと起きます。
なので、普通に危険ということもあるので、この方法はオススメできません。
 

スネークの夢(?)

ザ・ソローとあって、コンニューせずに一度終わって、ロードして牢獄から始める時に、「これはなんのゲームでしたっけ?」と思う、アレです。
二刀流の何か(主人公)が、何か(敵)と戦うアクションゲームっぽいやつです。(←ほぼノーヒント
とりあえず、可能な限り書きます。

   ☆操作方法☆
○ボタン 回転攻撃。 全方向に攻撃可。 回転攻撃中に多少なら動く事も。 (ジャンプ中は回転攻撃不可)
×ボタン ジャンプ
□ボタン 通常攻撃。 数回繰り返す事でコンボが可能(?)
△ボタン 何もないと思いたい。
R1ボタン 何もないと思いたい。
R2ボタン ダッシュ中に押すと、ダッシュ攻撃が可能(?)
L1ボタン 視点変換。 キャラクターの真後ろからのカメラ視点になります。
L2ボタン 攻撃する敵を変えれます。

 ●少し違う攻撃
  ☆ジャンプ中に□ボタン入力。
ジャンプ中に□ボタンを押す事で、通常のジャンプからさらにジャンプして、高い位置から刀を下ろす攻撃が可能。

  ☆ダッシュ中にR2ボタンと□ボタン
蹴り。 強いのか弱いのか分かりませんが、蹴りが可能です。
 
 ●スーパー化
勝手になずけました。
主人公が金色の状態になるので...ね。
どういった過程でなるか?、この状態の時は無敵なのか?、どれくらい続くのか?
詳細はまだ不明ですが、「一応こうじゃないか?」程度で書きます。
 どういった過程で? ⇒ 一定以上の敵を倒すとなると思います。
 この状態の時は無敵なのか? ⇒ それは分かりませんが、通常攻撃で壊せるものは体をあてるだけで壊れるようです。
 どのくらい続くのか? ⇒ 35秒くらいではないか? と思います。

なお、スーパー化した時は、○ボタンによる回転攻撃はなくなり、かわりに不思議な攻撃になります。
 
 ●夢が覚めるには、
現時点で確認しているのは2通り、
 
 その1
一定時間以上いると戦闘中でも、移動中でも勝手に覚めるようです。
 
 その2
夢の中で敵に攻撃されて、一定以上ダメージが溜まると主人公が死にます。
その際に、自動的に夢から覚めるようです。
 
普通にストーリーを早く進めたいなら『その2』で何も問題ないかと。
 

周波数の入手方法

今確認しているのは、3通り。

 その1
拷問の際に右上に「【R1】ボタンマーク」みたいなのが出たら押すと、
ザ・ボスの後ろにいる(ザ・ソロー?)ヤツが数字がかかれた紙を持っているので、それを見てやる。

 その2
『ジョニー一族の話』をしている際に、
ここでも右上に「【R1】ボタンマーク」みたいなのが出るので、その時に押せば見れます。

 その3
上記2種類を逃してしまった人の最終手段です。
ぐぐる

現在、オレが把握しているのは以上です。
 

牢獄で色々やっての感想

あー 牢獄から出たくなくなってきたw
この日記のタイトルもいっそ、
『オレとジョニーとトイレと牢獄』
にしようかな?
それもいいな...