【 Diary of Passer "D" 】

Diary of Passer D




―― 今後の予定など ――.


.



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



--- CAUTION!! ---


当ブログは、どこにでもいる しがない人間の
目を瞑りたくなる現実を限りなく忠実に書き綴る『日記』です。


当ブログの本来の目的は他者に読ませるためのものではなく、
未来の自分が読み返すために書いている『日記』であるので、
時に青少年の教育に悪影響を与える恐れのある内容が含まれて
いる場合があります。十分に ご理解ご了承頂いた上でご覧ください。


各日記の最下部に「コメントを書く」という場所がありますので
そちらから、異論、反論、ご意見、ご感想をいただけますと
嬉しかったり、悲しかったり、一喜一憂すると思いますので
できればやさしく、時にやらしいコメントをお待ちしております。


私個人については何を書いてもらってもかまいませんが
他者を不快にする内容、またそれに等しい内容のコメントは
私の独断で勝手に削除させていただく場合がございます。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



火起こし器で初火起こし

 ♪9月22日 更新♪
起床(7:15~)

今日も仕事。
まーたトラブってるよ、この機械…  11:15に終わり。
 
そのまま叔父宅へと向かって お昼御飯を食べてから庭の掃除。
雑草やらが蔓延っていたけど 2時間弱でだいぶ綺麗になりましたとさ。
 
 
少し談笑などを交えながら 18:00前から炭の火起こし開始。

少し前に買った火起こし器を使ってみました。

アンバランスwww
 
一人用の YOLER フォールディングコンロ ミニ焚き火台 の上に
キャプテンスタッグ バーベキュー用 折りたたみ 火おこし器 炭焼き名人 FD M-6638
を置いて火起こしするヤツなんて日本でも数えるほどしかいない気がするゾィ☆
 
今回、着火剤にはダイソーで 4個 108円で売られている ピンクのパック燃料。
炭は DCMブランドの木炭 細めの物を選んで 5本ほどを入れてやってみた。

初めての使用で期待と不安が入り混じっていましたが、
開始して数分で 素人目でも分かるほど煙と炎がいい感じに上がっていました。
 
 
放置でボーっとしていたら 20分で かなり炭が真っ赤になっていて

これ完全にやりすぎだわwww  と思いながら 焚火台に移しました。
火起こし中や 焚火台に移すときに 結構火の粉が舞うのは燃やしすぎたからだろうか?


当たり前だけど 焼肉自体は普通に出来ました。  おいしかったです。
 
ちなみに この写真はジェントスの SOL-036C の光だけで撮っています。
明るくていい感じ(´▽`)
 
 
火起こし器 初めて使ってみたけど やっぱ めっちゃ楽ですねw
着火剤も 4個 108円のパック燃料の 1個で行けたので 持ち運びにも経済的にも助かる。
新聞紙を使うのが王道という話もあるけど 新聞紙は燃えた後が…ね?
あとボクラの場合 通り雨などを喰らう可能性があるので パック燃料の方がいい気がする(´・∀・`)
 
問題点は やっぱり大きさと重さかな。
もうちょっと小さくて軽いのがあればオススメできるんだけど
キャンプツーリングする人に気軽にオススメはできないよね。。。
車移動や家で BBQ する人にはオススメです。
 
 
やる事もやったので 星空を見ながらマッタリ。
昼間は少し暑かったけど 19:00頃から涼しくなってきて、19:30には肌寒かったです。
平地でこれだから山は厳しいだろうなー。
 
炭の片付けをやっていきます。
前回の和歌山で炭を使った時は そこまで燃焼していなかったから早く消えた可能性。
今回はかなり燃えていた状態から火消しつぼに入れて 35分ほどでは まだ つぼの外が温かかった。
45分後には温かさも消えていたので蓋を開けてみたら消えていました。
今日くらい涼しければ 45分で大丈夫らしい。  真夏だと 1時間くらいかかるのかな?
 
 
 
片付けも終わったので キャンツー道具の整理整頓。
サイドバッグの片方が焚火関係の道具で埋まっているのヤバない?w
使わないであろう小物系を減らしてみたけど 全然スペース増えないなー(´・∀・`)
 
なんだかんだとやって 0:00前に寝ました。
 
 
雑記

親用の iPhone8 Plus 買ったった。  96984円。
届くの楽しみですね!
 
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪