【 Diary of Passer "D" 】

Diary of Passer D




―― 今後の予定など ――.


.



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



--- CAUTION!! ---


当ブログは、どこにでもいる しがない人間の
目を瞑りたくなる現実を限りなく忠実に書き綴る『日記』です。


当ブログの本来の目的は他者に読ませるためのものではなく、
未来の自分が読み返すために書いている『日記』であるので、
時に青少年の教育に悪影響を与える恐れのある内容が含まれて
いる場合があります。十分に ご理解ご了承頂いた上でご覧ください。


各日記の最下部に「コメントを書く」という場所がありますので
そちらから、異論、反論、ご意見、ご感想をいただけますと
嬉しかったり、悲しかったり、一喜一憂すると思いますので
できればやさしく、時にやらしいコメントをお待ちしております。


私個人については何を書いてもらってもかまいませんが
他者を不快にする内容、またそれに等しい内容のコメントは
私の独断で勝手に削除させていただく場合がございます。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



起床(8:00〜)

 
おはよう。
S市で起きて色々と準備をして 9:00にTK市へ向けて出発。
あっ、さり気にショッカーさんも昨日から来てます。
ついでにショッカーさんの運転です。
 
 
割と三が日に訪れる人が多い場所を横目に家へ戻りました。
家に帰ったら HDDレコーダを整理。
年が明ける前に多少は整理したつもりだったけど、
こんな事になるとは思ってなかったので
今日整理しないと録画できない番組とか出てきちゃうから。
 
ある程度 整理が終わって、テキトーに荷物を持って 10:00頃に戻って行ったかな?
まぁつまりは ほとんど家に滞在しなかったです。
 
 
祖母宅に戻って、また色々とやった。
庭の掃除なんてしていたら雪が舞ってきた。
ホワイト三が日ですね。  ……ちょっと何言ってるかわかんないですが。
 
 
夕方頃に突然、和尚さんに出す和菓子を買いに近くの某和菓子屋へ。
ボクラの仲間内では割と名前はよく出るけど、実は初めてひとりで行きました。
 
 
17:00頃から着替えやらをしたんだけど、
ベルトがなかったり、叔父にいたっては半そでのカッターシャツしかなかったりで慌しかったw
 
 
18:00頃からだいぶ人が集まってきたんだけど、
親戚付き合いを大してしてこなかったボクとしては あんまりわかんない!\(^0^)/
なんとなく祖父の葬儀の時に見た気がしないでもない人がいたりいなかったり。
親戚だけだから大して来ないと思ったら、20人くらいは集まってちょっとビビった。
 
 
18:30から お通夜。
和尚さんがなんか読んでくれて、回し焼香をしたくらいか?
んで、最後に戒名について説明してくれた。
 
祖母の名前を入れてくれたり、祖父の戒名と少し関連があるらしいけど、
ボクはやっぱり無宗教なので ちょっと詳しい事はよくわかんないです。
 
 
和尚さんが帰った後は来てくれた方々にお茶を飲んでもらいながらお話をしたり。
 
ボクもここ数年で初めて知ったんだけど、祖母にはお姉さんがいるらしく今日来てくれていた。
こんな事を言っては故人に失礼かもしれないけど、
とても姉妹とは思えないほど祖母のお姉さんは上品な方だった。  どうしてあんな妹になったw
 
そんな祖母のお姉さんが祖母の名前について話をしてくれた。
祖母の両親が単純だったのか、
祖母の前の兄弟までは季節の名前だったり季節の花の名前をつけていたらしいけど、
祖母のひとつ上の方が夏という名前をつけて 40日ばかりで亡くなってしまったらしく、
季節のように短く過ぎ去ってしまう名前は避けて、長く生きて欲しいという事で祖母の名前は決まったらしい。
 
そんな祖母のご両親の思いを知ってか知らずか、
祖母は祖父の所に嫁いだ時に 祖父の家族の命令で名前を変えられたらしい。
いや、もちろん戸籍上は変えてないんだけどね。
人に名乗る時の名前を変えられたそうな。
 
どういう理由でそうなったのかは詳しい事はよくわからんが、
祖父側の人間が厳しい人だったらしくなんか色々とあったんじゃなーい?
時代も時代だったし、本名が少し珍しい名前だったという事もあるしね。
 
なんにせよボクが産まれるよりもウンと昔の話だから真相は定かではないけど、
色々な理由があって 嫁いだ後は正式な書類以外は偽名を使って過ごしていたのでした。
 
そんな事もあって、祖父側の兄弟や 嫁いだ後のご近所さんは 嫁いだ後の名前しか知らないし、
祖母側の兄弟は嫁ぐ前の名前しか知らないので、説明が面倒くさい状況になってたw
 
 
田舎という事もあって、亡くなった人が出ると各家庭にある よくわからない放送で
葬儀のお知らせが流れるんだけど、そこでは本名で流れるからご近所さんは
「え、誰…?」  という事になるんだろうなぁ〜(´▽`)
まぁ、組の中で同じ苗字はもう一軒しかないし、田舎は噂で大体すぐに伝わるから大丈夫さ。
 
 
知らない話も聞けてもっと話を聞きたかったくらいだけど、
仕事の話を聞かれ始めたので やんわりと話をそらして退散したのでしたw
ボク自身がバッシングされるのは一向に構わないけど、
さすがにこのタイミングで「ニートです^^」なんて言ったら故人が攻められそうだったので。
色々と面倒くさいんだよ、田舎ってw
 
 
逃げ出して違う部屋でテレビを見ながらマッタリしていたら
通夜に来た人達が帰って行ったので マッタリ。
 
 
 
夜になって少し落ち着いた頃に 祖母にそれっぽい旅支度をさせて棺桶へ移した。
縦結びってやろうと思うと意外と悩んだりするもんだなー。
 
 
 
今日のボクの最後の任務は 祖父の2番目の妹さん(S市住み)を車に乗せて
23:25頃に電車で来る 祖父の3番目くらいの妹さん(東京住み)を車で最寄り駅まで迎えに行って
そのまま2番目の妹さんの家(S市)へ送って行く事。
 
 
そんなわけで、23:10くらいから2番目の妹さんを連れて S駅へ。
25分頃に着くという話だったと思うけど……  遅い(・ω・;)
年齢も年齢という事で携帯電話を持ち歩いていない人だし、心配になる……。
 
待つ事 10分ほどでやっと電車が来た。
 
そして3番目の妹さんを回収。
話を聞くとどうやら新幹線の電車が遅れたので在来線がその客を待ったために遅れたらしい。
さすが田舎さすが。
 
2人を乗せたら2番目の妹さんの家へ送って行って、祖母宅まで帰還。
 
 
お通夜という事で 寝ずに朝を迎えようと思ったけど、
最近はどうやらそういうのやらない人が多いらしいね。
逆に火をつけっぱなしで危なかったり、疲れて体を悪くしちゃうからだとかなんとか。
まぁそれでも頑張って 3:00までは起きていたよ。
12時間もつ線香を交換して、寝ていたショッカーさんが起きて来たので交代して寝かせてもらう事に。