【 Diary of Passer "D" 】

Diary of Passer D




―― 今後の予定など ――.


.



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



--- CAUTION!! ---


当ブログは、どこにでもいる しがない人間の
目を瞑りたくなる現実を限りなく忠実に書き綴る『日記』です。


当ブログの本来の目的は他者に読ませるためのものではなく、
未来の自分が読み返すために書いている『日記』であるので、
時に青少年の教育に悪影響を与える恐れのある内容が含まれて
いる場合があります。十分に ご理解ご了承頂いた上でご覧ください。


各日記の最下部に「コメントを書く」という場所がありますので
そちらから、異論、反論、ご意見、ご感想をいただけますと
嬉しかったり、悲しかったり、一喜一憂すると思いますので
できればやさしく、時にやらしいコメントをお待ちしております。


私個人については何を書いてもらってもかまいませんが
他者を不快にする内容、またそれに等しい内容のコメントは
私の独断で勝手に削除させていただく場合がございます。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



起床(15:00頃〜)

 
昨日 寝たのが 5:00くらいかい?
寝れるねー。
よく寝れるねー。
 
低血圧なボクは 寝起きは頭が回らないので、
動画を見ながらエンジンがかかるまで待って、そこから動画の編集。
 
昨日 色々と詰まって 詰んだと思ったけど、
多少 調整してやれば 行けそうだったので、
ちょっと強引かと思ったけど 1本目が仮完成!
 
画質が悪かったり、編集がショボかったりするのは、全部 オレが知識不足のせい。
もっと精進せねば。。。!(・ω・´)
 
チェックしてもらって「ダメ」と言われなければ、このまま行きます。
てか、ぶっちゃけ ここから変えるのは面倒なんだよねーwヽ(゚∀゚)ノ
 
それが 2:20くらい。
 
 
なんだろ……
やっぱり編集の仕方に問題があったのか、
想像以上に完成した動画が汚かったので、
どうにかしたいと思って WMM だったり、ImageMixer を触ってみたり。
 
ImageMixer で MTS を m2ts に変換して AviUtlで編集をしようと思ったら、
一定数以上の動画を入れるとエラーが出るというアレになった。
うーん……  どしよ?


 1、MTS ⇒ MP4で出力 ⇒ 編集 ⇒ MP4
 2、MTS ⇒ m2ts ⇒ 編集 ⇒ MP4


どっちがよいのだろうか?
比較した場合に、ちょっとだけ m2ts の方が綺麗に見える気がするのは気のせい?
むしろ、AviUtl で変換したから MP4 が少し汚く見えるのか?
 
でも、前者の方が編集の時にエラーが出ないから使いやすかったりもする。
でもでも、微妙な画質を更にエンコしたら もっと画質が悪くなるのは目に見えているわけで……。
面倒だけど、両方で作ってみて自分の目で比較するしかないかな。
 
なんかもう有料でもいいから、
MTSも取り込めて、素人でも設定や使い勝手がよくて(←ここ大事)
動画や画像やテキストが取り込めて それらの応用が利いて、
簡単に言えば、テレビ番組みたいな感じの動画が 比較的 簡単に作れるソフトが欲しいです。
 
エラーが出たり、音ずれがあったり、
出力したファイルが変にならなかったら AviUtl はかなり良いんだけどね……。
ちゃんとパソコンの知識をつけて取り組めば難しい事じゃないのかもしれないけど、
ボクみたいな パソコンのスペックも まともにわからない人間には難しいです(><
……言ってても しょうがないから ガンバロ。