【 Diary of Passer "D" 】

Diary of Passer D




―― 今後の予定など ――.


.



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



--- CAUTION!! ---


当ブログは、どこにでもいる しがない人間の
目を瞑りたくなる現実を限りなく忠実に書き綴る『日記』です。


当ブログの本来の目的は他者に読ませるためのものではなく、
未来の自分が読み返すために書いている『日記』であるので、
時に青少年の教育に悪影響を与える恐れのある内容が含まれて
いる場合があります。十分に ご理解ご了承頂いた上でご覧ください。


各日記の最下部に「コメントを書く」という場所がありますので
そちらから、異論、反論、ご意見、ご感想をいただけますと
嬉しかったり、悲しかったり、一喜一憂すると思いますので
できればやさしく、時にやらしいコメントをお待ちしております。


私個人については何を書いてもらってもかまいませんが
他者を不快にする内容、またそれに等しい内容のコメントは
私の独断で勝手に削除させていただく場合がございます。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



ミナミィ

 ♪3月24日 更新♪
起床(4:45〜)

定時で終わったのに 話していたら帰るの 1時間以上遅くなってた。
話を聞くの好きだからボクはいいけど、巻き込んじゃった人には申し訳ない(´・∀・`)
 
 
家に帰る前に昔からある方のホームセンターに寄ってみたら
ミナミヌマエビが売られていたので購入。 86円(税込)
 
"ミナミヌマエビ 水合わせ"で検索したら、
「水合わせ大事派」と「水合わせテキトー派」がいて結局どっちか分からず。。。
てか、大体の人が水槽での変え方しか載せてない(当たり前
ボトリウムでアクアグッズを所有していないボクみたいな人間はどうすればいいんだ…
☆にしたくはないけど、情報がない以上やってみるしかない。
 
とりあえず どっかのサイトで見た水温を合わせる為に
水槽内に購入してきた生体入りの袋を入れる。
f:id:Nagai:20190324050103j:plain
………これでいいのか?
一応 ボトリウム内に袋の下の方は当たってるから温度は合うと思うけど不恰好。
このまま 1時間放置しつつ 色々なサイトを見て再確認。
温度合わせ長くやらなくていい派もいるからマジでわからんち。
 
1時間経過したので 次は水合わせ。
水換えの時に使っている容器を敷いて その上にボトリウム本体と計量カップを置き
買ってきた生体入りの袋を計量カップに移す。
 
お店で入れてくれた水は 500ccが入る計量カップが少し溢れるくらい入っていました。
350ccまで減らしてから 以前 100均で買ってきた
ジャンボスポイトでボトリウム内の水を吸い上げ
f:id:Nagai:20190324050144j:plain
f:id:Nagai:20190324050211j:plain
手動で 一滴一滴 スポイトで吸い上げたボトリウムの水を
買ってきたミナミと水の入った計量カップに落としていきました。
世の中には点滴法というのがあるそうですが、
「道具もないし そこまで水量も多くないからこの方法でもいいだろう」
という素人考え。たぶんアクアリスト的にも常識人的にも間違っている。
 
最初は 1秒に一滴以下くらいのペースで落としてみて
ミナミの様子に変化がないか見ながらスポイト一握り分やった所で 5分放置。
ミナミが暴れたり等の異常は見られなかったので 5分経ったら再開。
 
ここからは少しペースを上げて 1秒に一滴か少し多いくらいにして
ボトリウムから吸い上げたスポイトの水がなくなるまで投入。
5分空けて またボトリウムから吸い上げた水を少しずつ計量カップへ。
350ccだった計量カップの水が 500ccになるまで移したら
f:id:Nagai:20190324050300j:plain
ボトリウムの水が半分になっていました。
スポイトでいうと がっつり 4握りほど。
後半は動画を見ながらテキトーになってた(´・∀・`)
 
f:id:Nagai:20190324050326j:plain
これくらいやればいい…のかなぁ?
 
水換えの日だったのでボトリウムに水を補給してからミナミをボトリウムに投入。
念入りに様子を見たけど…大丈夫そう?
割とすぐに水草のコケを食べ始めていました。
 
ただ投入直後は大丈夫そうに見えても 1週間以内に ☆になるとかもあるらしいので
とりあえず 1週間様子を確認していこうと思います。
 
 
動画を見たりして 22:00前。
さすがにちょっと時間かかりすぎたので寝ます。
 
 
雑記

新しい生体お迎えって めちゃくちゃドキドキするね。
 
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪