【 Diary of Passer "D" 】

Diary of Passer D




―― 今後の予定など ――.


.



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



--- CAUTION!! ---


当ブログは、どこにでもいる しがない人間の
目を瞑りたくなる現実を限りなく忠実に書き綴る『日記』です。


当ブログの本来の目的は他者に読ませるためのものではなく、
未来の自分が読み返すために書いている『日記』であるので、
時に青少年の教育に悪影響を与える恐れのある内容が含まれて
いる場合があります。十分に ご理解ご了承頂いた上でご覧ください。


各日記の最下部に「コメントを書く」という場所がありますので
そちらから、異論、反論、ご意見、ご感想をいただけますと
嬉しかったり、悲しかったり、一喜一憂すると思いますので
できればやさしく、時にやらしいコメントをお待ちしております。


私個人については何を書いてもらってもかまいませんが
他者を不快にする内容、またそれに等しい内容のコメントは
私の独断で勝手に削除させていただく場合がございます。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



秋田⇒青森⇒岩手 GSR250の旅

 ♪8月19日 更新♪
起床(4:40〜)


おはようございます、昨日お世話になった ホテル八木 さんです。
ワケありでエアコンなしだから窓開けて寝たけど全然涼しかったです。
 
7:00前の出発の際には受付に鍵を置いておけばいいとの事だったので置いて出たのが 5:00。
 

すぐ隣の鷹ノ巣駅でパシャり。
まだ 5:15だけど 今日は色々と行きたい場所かあるので早めに出発。
 
 
道路の温度計が 18度になっているwww
東北寒すぎでしょ\(^o^)/さすがにレインウェアを着て防寒した
 
 

この時点で趣がある。

弘前城址に到着(6:40)
青森なら やっぱり弘前城へは行っておかないとね。東北唯一の現存天守があるらしいし。
 

本来はここから見られたのですが、石垣修理で天守が移動しているのでないです(´・∀・`)
でも、ふらいんぐうぃっちではこの橋から写真を撮っていたいたはずなので聖地巡礼的には満足です。
 
 

橋を渡ると有料区間の看板が。
310円とか安すぎません?
残念ながら まだ 6:50で 2時間以上待つのは厳しいので今回は回避。
 
 

石垣修理の様子が見られる工事展望台なる物が。


こういうのが見られるのも工事のタイミングならではだね。
 
 
城跡を出て すぐ目の前に




石場家住宅。
ふらいんぐうぃっち で 石渡なおの家になってる場所。

2期待ってる。
 
 
城の周りをぐるりと回って

ひろさき新鮮組 という場所にきました。
城址を巡る前に道の前をバイクで走っていたら朝一をやっていて かなり混雑していました。
さすがに時間が経ち落ち着いたようで入れそうだったのでチラ見。
まぁこちらは野菜とかなので 見たのは隣のアンテナショップですが。
 

金魚ねぷたが売られていました。
赤い方を買おうかと思ったら

夏限定で数量限定の青い金魚ねぷたがあったのでこちらに。1000円。
一つ一つ職人の手で作られているので微妙に個性があって すこ。
 

ついでにここで パティシエのりんごスティック なる物が売られていたので購入。160円。
朝ごはんにはちょうどいい量とおいしさ。
今日までは自分ルールで ご当地物しか食べない縛り中なので
こういう軽く食べられる物を朝の時間帯に買えたのはラッキーでした(・ω・)v
 
気温も上がり散策で暑くなったのでコンビニで飲み物を買いレインウェアを脱ぎました。
 

時刻は 7:45。軽くしか見てないけど いい場所でした。
また今度ちゃんとお城が観れる時間帯に来たいものです。
 
 
再出発して 3時間半ほど走り

本州最北端の地

大間崎に到着!

車やバイクがたくさん停まっていたのですが、タイミングを見計らってパシャり。
さすがにソロだと像のところで写真を撮る勇気はなかった(´・∀・`)
 
 
近くのお土産屋さんを物色して


本州最北端到達キーホルダーを購入。500円。
キーホルダーあんまり付けないけど、これはちょっといいなと思ったのでバイクの鍵に付けときます。

ちょっとした事だけど、小袋に本州最北端のスタンプが押されてるの地味にいいよね。
 
叔父宅用にどこでもありそうな外観だけを変えただけのクッキーと
珍しいマグロの塩辛なる物を購入したけど値段は忘れた。
たぶん 700円くらいと 900円くらいだったと思う。
 
 
せっかくここまで来たのでマグロを食べて行くことに。
むしろ「大間までマグロ食べに行ってきた!」と言いたいが為に食べて行くことに。
何軒かあって かなりの行列が出来ているお店もあったけど、ボクは

海峡荘さんというお店にしました!
こちらも混雑しているけど、店の前でメニューを決めて番号札をもらうスタイル。
他のソロの人と相席ながらも 30分程度で呼ばれて思ったより早かったかな。
 

ボクが注文したのは マグロだけ丼!
数量限定らしいです。3000円。
ぶっちゃけ普段だったら「高っ!」と言ってる所ですが、事前情報で覚悟は出来ていたので問題なし。

汁物と漬物も一応付いてました。
マグロだけ丼の味としては、美味しかったです。
脂が乗っているけどクド過ぎず最後まで美味しく食べられました。
ただボクくらいの庶民舌だと 美味しいとは思うけど
純粋にこれが3000円の価値があるのかはちょっとわからなかったです。
「大間のマグロを食べた」という経験を買うという意味では妥当な金額かな?
待っている人もいるので食べ終わったら早々に出ました。
 
 
本日のメイン目的は 大方 片付いたのでマッタリと南下していきましょう。

道の途中にあった駐車場でパシャり。
でも、これよく考えたら太平洋側だわ(´・∀・`)
 
そういえば大間崎に行く道中に結構綺麗にアジサイが咲いていました。
さすが東北だと花が咲く時期も違いますね。
走っている最中もこういうのに気づけて やっぱり下道は好き。
 
 
このまま岩手まで下っていこうと思いましたが、恐山という看板が見えて
「せっかくここまで来たのにスルーしていいのか?」と自問。
確か仏教系だし そこまで関心はないけど、たぶん今後わざわざ訪れる機会はなさそうだし何より遠い。
そう思ったらナビを恐山にセットしていました。
余談ですが、恐山までの脳内BGMは林原めぐみさんの Northern lightsでした。
シャーマンキング見た事ないけど。
 
 

恐山手前の三途の川に到着(13:35)
ここに来るまでが割と山道なので車だったら間違いなく酔ってた。
そして近づくにつれて硫黄の臭いがキツくなってくる。

駐車場みたいなのがあって橋の前でバイクをパシャり。
この橋はお飾りなのか渡る事が出来ませんでした。

結構雰囲気はあるから写真に撮りやすいように人を渡らせない説?
 

奪衣婆と懸衣翁の像。

一応説明文を貼っておきますが、鬼灯の冷徹とか見てたら あぁあの人達かってなると思う。
 
 

よく見る恐山の駐車場入り口的な何か。

入山料.500円を払って入山。

なんかたぶん偉い人なんじゃないかな。知らんけど。
 

門をくぐると

かなり広い。


アレ、こっちをくぐったら恐山なのか?……コレガワカラナイ。
 
 

やっぱり広い。

動画とかでも見た事がある薬師の湯。
タダで入れるらしいけど、さすがに時間とかの関係もあるので入らない。
つーか、硫黄臭い。
 

伝わるか分からないけど傾斜がある道を歩いて恐山奥の院にある不動明王へ。


うーん…わざわざ登る程の事はなかったかな(´・∀・`)
ただこういうのは行かないと後悔するから
行って「行くほどでもなかったわw」って言う方がボクには合ってる。
 

上からの景色は良かった。
 

至る所が黄色くなっていて

たぶんここから硫黄の臭いがしていた。
 

たぶん死んだ子供達が積むっていうアレ。
なかなかのバランスで積まれている。
 

どの辺が血の池地獄なのか?
ボクみたいな修行が足りない物にはわからない境地。
 


急に雰囲気が変わるけど、綺麗だなーと思いました。
 
 
1人で写真を撮りながら そこそこのペースで回りましたが
13:45-14:25 の 40分ほどかかりました。
知識がないボクでも見てるだけで楽しめたので
たぶんちゃんと知識がある人が見たら もっと時間をかけて楽しめると思います。
 
 
入山料を払った所の隣にアイスが売られていたので購入。

ヨモギアイス.250円。
謳い文句に「良薬は口に苦し」と書かれていたけど、
ほんのりとした苦味に甘みもあって美味しかったです。これで 250円は安い。
 
 
休憩も終わり 恐山を出たのが 14:30頃。
今日の寝床も決まっていませんが、漠然と岩手を目指して走りました。
 
みちのく有料道路という場所を走ったのですが ETCがなく一般のみで
財布からお金を出さないといけないのが想像以上に煩わしかった。
 
 
トイレ休憩と給油以外は ほぼ走り続けて

盛岡城跡に到着(19:00)
なんか人が多く歩いていて何かと思ったら

ポケモンのコミュニティデイ(イーブイ)でした(´・∀・`)
一匹目で色違いが出たので軽く城跡を歩いて終わり。暗すぎて写真は撮ってないです。
 
 
近くに盛岡冷麺で有名な店があるらしいのでそちらへ。

光のせいで全然わからないけど、食堂園さん。
並んでいたけど、焼肉を焼く網があるテーブルの 1Fと 焼肉を焼けない普通のテーブルのみの 2Fがあって
盛岡冷麺などの完成品だけでいい人は 2Fに優先案内されるシステムらしい。
それでも 20分くらい待ったかな?
 
 

店内に入ってからすぐに冷麺を注文したけど、20分ほど待って出て来たのがこちら。

冷麺 辛さ普通 950円。
全体的に辛くない。大根のキムチ?は普通に辛いのでこれをうまく絡められるかで味が変わる。
うーん…まぁ普通に美味しかったけど、言うほどではないかな?
わざわざ出向いて 並んでまで食べるのを他の人にオススメするほどではない。
ただ夜の時間帯に盛岡冷麺を単品のみで注文できるのは珍しい気もするのでボクみたいな旅行客にはありがたい。
 
 
さて、時刻は 20:25でございます。
朝から活動している事もあり さすがに寝床を確保しないといけないので
出かける前から最後の手段として用意しておいた店へ。
 

はい、快活CLUBさんです。
たぶん初めて利用しますが受付の方が丁寧な人で
しかも フルフラット席が ちょうど空いて片付けしたら入れるとの事。
シャワーも 30分で300円+税とかで借りられるみたいですが、
そこまで汗をかいていなかったのと眠くて借りるのが面倒だったので
ドリンクバーで飲み物を飲んで 無料のソフトクリームも食べて寝ました。
 
……が、腹痛で 0:15頃に起床\(^o^)/
ソフトクリーム食べたのがいけなかったか、盛岡冷麺か…
 
そいや、今回はアイマスクと耳栓を持参しましたが
受付で両方売っていたしなんだったらTシャツやパンツなんかも売られているんですね。
満喫なんてほぼ行かないから時代の進化に驚くばかりだよ。
なんだかんだで 2:00頃には二度寝できたかな?
 
 
雑記


本日の大まかなルート。
(ホテル八木→弘前城→大間岬→恐山→盛岡城跡→食道園→快活CLUB盛岡バイパス店)
実際にはヤフーナビを使ったので 多少違うと思いますが、だいたいこんな感じだと思います。
距離は 600km弱ですが、観光しながらだったので 割と時間かかってますね。
見たい場所ばかりで楽しかったから私は満足でした(*´ω`*)
 
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪