【 Diary of Passer "D" 】

Diary of Passer D




―― 今後の予定など ――.


.



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



--- CAUTION!! ---


当ブログは、どこにでもいる しがない人間の
目を瞑りたくなる現実を限りなく忠実に書き綴る『日記』です。


当ブログの本来の目的は他者に読ませるためのものではなく、
未来の自分が読み返すために書いている『日記』であるので、
時に青少年の教育に悪影響を与える恐れのある内容が含まれて
いる場合があります。十分に ご理解ご了承頂いた上でご覧ください。


各日記の最下部に「コメントを書く」という場所がありますので
そちらから、異論、反論、ご意見、ご感想をいただけますと
嬉しかったり、悲しかったり、一喜一憂すると思いますので
できればやさしく、時にやらしいコメントをお待ちしております。


私個人については何を書いてもらってもかまいませんが
他者を不快にする内容、またそれに等しい内容のコメントは
私の独断で勝手に削除させていただく場合がございます。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



山の寺キャンプ場

 ♪8月27日 更新♪
起床(6:00~)

今日は休み。
昨日連絡があって かっちゃんと一緒にキャンプに行く事になったので準備をして
ログボ系を貰って 8:00過ぎに出かけたら めっちゃ雨が降ってて草生える。
「これ中止してもいいんじゃないか?」と思わされる程の雨。
ただ午後からは晴れるらしいし レーダーを見る限りおそらく目的地辺りは降っていない。
 
軽く雨に濡れながら叔父宅へ着いて
集合時間の 10:00にはまだ早いのでマッタリ準備をしていたら
9:20頃に連絡があって もうすぐ着くという \(^o^)/ はえーよホセ
 
急いで準備をしたので 忘れ物もいくつかあったけど とりあえず集合場所へ行き合流。
今日は かっちゃんの車で行くので 車に荷物を載せてブーン。
 
 
見慣れた道をブーンと走って 昼頃(?) 山の寺キャンプ場 に到着。
3台ほど車が停まっていましたが まだテントを張れそうな場所はありました。
かっちゃんが事前に使用申請を電話でしたら「当日キャンセルおk」との事だったので
もうひとつの候補であるキャンプ場も見に行こうという事で見に行きました。
 
その前にアピタに寄って買い物。
焚火台で肉が焼きたいと言ってたら いい感じの ねぎまが売られていたので購入。
税込 802円で 10本入りなので安くはないのかもしれないけど こういう時くらいいいよね(´▽`)
次の場所に行くまでに他のお店があるだろうという慢心的な考えで軽く済ませました。
 
 
買い物が終わったら ブーンと走り始めて 次の候補地へ行く前に
望岳荘という展望風呂に隣接されている いろり なかがわ亭 というお店で昼食。
 

ざるそばを食べたけど「そばの城のそばっておいしいんだ!」と気づかせてくれるお店でした。
噛み応えがあるのは好みが分かれるだろうけど、そばの香りがまったくしないし味もパッとしない。
食べ終わった後の蕎麦湯が一番おいしかった。 そんな昼食を食べ終わったら 14:00過ぎ。
 
「今から次の候補地を見て ダメだったら戻ってくると結構な時間になるのでは…?w」
そんな話をしながらも せっかくだからと見に行ってみる事に。
 
「山道ー…  くねくねー…  ぐあいわりぃー…
ゆっくり走ってもらっても 10km以上の山道を車で走ると酔うボクの三半規管の弱さ…_(:3」∠)_
 
 
なんとか無事に山頂に着いて 陣馬形山キャンプ場 に到着。
ここに着くまでの道中 狭い山道(どちらかが避けないとすれ違えない)でも
数台の車とすれ違いましたが 駐車場も かなりの車の量で
サイトから遠い奥の方に多少の空きがあるくらい。
まぁ到着した時点で 15:00過ぎとか? だったので当たり前ですが。
 
バイクはサイトに比較的近い場所に停めている人が多かった。
バイク用の駐輪場ではなさそうだったけど 停めても邪魔にはならないくらいには広い場所。
 
チラッと様子を見にキャンプサイトへ行ってみた。
夏休みだからでしょうがファミキャン勢が多いですね。
大きなテントとタープを使っている人が多かった。
バイクも 7台くらい停まっていたから そういう層もそこそこはいますが。
そこそこ広いけど 駐車場から察した通り テントを張れるスペースは あまりなかったかな。
一応 ソロキャンパーなら 3張りくらいは行けるか…? くらい。
 
トイレは入り口に網戸が付いていたので 比較的 虫はいなかった。
時期や開けっぱなしにする人がいたら 普通のキャンプ場くらいにはなりそう。
炊事場は普通くらいには綺麗そうでした。
 
ここの売りがたぶん絶景なんだろうけど 展望台に行く体力が残っていなかった。。。
「絶景のキャンプ場」という物にどれだけ価値を見出すかで このキャンプ場の評価が変わりそう。
ボクみたいな「景色は景色で見て キャンプは人が少ない場所で 比較的静かにやればよくない?」
というタイプにはちょっと向かないかも。
人が多いというのがマイナス要素になる わがまま人間なんでね(´・∀・`)
 
ボクは道中で激しい車酔いにあい、かっちゃんは道中の狭い道で精神的に疲れていたので
狭いけど ここで 1泊するかと議論になったけど、
頑張れるなら先ほどのキャンプ場の方が 自分達のペースで楽しめるという意見でまとまり戻る事に。
かっちゃんには申し訳ないけど 酔わない為に寝て 起きたらアピタでした。
来る時にナビが案内した道よりも 帰りの方が良かったとかどうとか。
 
結局 他にいいお店がなかったっぽくてアピタで再度買い物。
追加のお肉とか 明日の朝食とか 思いつきで買い物を済ませて キャンプ場へ。
 
 
 
17:00頃に 山の寺キャンプ場 へと戻ってきて設営。
どうやら先ほど着た時に停まっていた車は 昨日からの宿泊者か
もしくはデイキャンパーだったのかいなくなっていて
ボクラと もう一組だけっぽいので ある程度 好きな場所を選べました。
 

せっかくだから ちょっと広めのスペース(キャンプファイヤーの後がある)にしました(´▽`)
 
ネットで調べると駐車場.10台、テントサイト.17 と表記されているのが多いですが
駐車場はトイレの周辺がそれっぽい場所かな?
サイトはもしかしたら駐車場を上った先に 他にもあったのかもしれない。
既に先に来ていた人が使っていたので そちらは見ずに
使用申請の電話でも「自由に使って」みたいな感じだったらしいので ここにしましたが。
 

久しぶりのテント設営ですが 10分程度で完成。
地面に岩でもあるのか 1箇所ペグが入らなかったですが、風も強くないし問題ないでしょう。
 

キャンプ場では初使用の背もたれ付の椅子。
 

座るとこんな感じで空が見えてとてもいい感じ。
出かける前に降っていた雨が嘘のようだw
あそこで挫折せずに来て良かった(´▽`)
 
 
17:00を超えているので明るいうちに ご飯の準備。
お米を水に浸して 炭の火起こし。
 

写真だとわかりにくいかもだけど、炊事場は こんな感じで自然感ある。
人によってはデザイン重視で使いにくいと思うかもしれないけど 個人的にはこういうの好き。
 
 
いい感じに火の準備が出来たので焼くよー!
 

暗い所で写真撮るの難しい…
 

焼き鳥。
イマイチおいしそうに撮れなかったけど おいしかった(*´ω`*)
 

かっちゃんにオススメされた ほろよい 白いサワー も飲んでみた。
普段 お酒まったく飲まないけど チビチビ飲みながら食べるといいかも。
 

お米。
こちらも上手に撮れなかったけど おいしくなかった(´・∀・`)
芯が残っている感じ。  よくよく考えたら無洗米だから水を多くしないとダメだった。
コイツいつも水の量で失敗しているなw(前回は 0.5合の米に 1合分の水を入れた)
そして やっぱり 1合は多いなと思いました。
 

シチュー。かっちゃんが作ってくれた。おいしかった(*´ω`*)
 
 

ノリで急遽「マシュマロ焼きたい!」と言って 買ったった。  両方 100均。
 

なぜか焼く前の写真しか撮っていなかったけど 焼きマシュマロ面白かった!
原料の水あめ? が焼かれて 外がカリカリしているのに
中はふわっと口の中でとろける温かさ。
初めて食べる不思議な感覚で 急遽 216円で用意したにしては 満足(*´ω`*)
 
 
標高が高いからか夏なのに夜は肌寒いけど 上着を 1枚着れば心地よい。
人によってはそれでも寒いかも?
 
食べるものも食べて おなかいっぱい。
虫の声を聞きつつ お酒をチビチビ飲みながら 背もたれ椅子に体を預け 見上げれば星空…  最高かよ
 

21:00頃には片付けを終えてテントに入り 21:30には寝ました。
 
 
雑記

書き忘れのメモ。
 
トイレは 小.4、大.2(汲み取り式のボットン)
入り口はブロックで開けっ放し状態で止められているのでトイレ内に虫は多め。
 
駐車場からボクラが設営した場所へは丸太を組んだ橋を渡らないといけない。
そこに停めて荷物を運ぶのは少し大変かも。  橋は湿っていると少し滑る。
 
アリが多め。
結露がスゴイ。
電波弱め。 docomo 4G回線がギリギリかたまに 3Gになる。
キャンプ場までの道中 多少坂がキツイので初見のバイクは気をつけて。
 
 
気づいたのは これくらいかな?
人によってはトイレはキャンプ場選びで大きく左右されるから その辺で評価分かれるかも。
 
個人的には、事前申請さえすれば無料で借りられて
今日くらい人が少ないなら この山の寺キャンプ場は 良キャンプ場。
夏休み最後の土日でこれくらいなので 盆とかでもない限り大丈夫そうではある。
 
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪