【 Diary of Passer "D" 】

Diary of Passer D




―― 今後の予定など ――.


.



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



--- CAUTION!! ---


当ブログは、どこにでもいる しがない人間の
目を瞑りたくなる現実を限りなく忠実に書き綴る『日記』です。


当ブログの本来の目的は他者に読ませるためのものではなく、
未来の自分が読み返すために書いている『日記』であるので、
時に青少年の教育に悪影響を与える恐れのある内容が含まれて
いる場合があります。十分に ご理解ご了承頂いた上でご覧ください。


各日記の最下部に「コメントを書く」という場所がありますので
そちらから、異論、反論、ご意見、ご感想をいただけますと
嬉しかったり、悲しかったり、一喜一憂すると思いますので
できればやさしく、時にやらしいコメントをお待ちしております。


私個人については何を書いてもらってもかまいませんが
他者を不快にする内容、またそれに等しい内容のコメントは
私の独断で勝手に削除させていただく場合がございます。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【登録タグ】 プラネタリウム

 ♪8月18日 更新♪
起床(5:35〜)
 
おはようございます。
ここ数日から打って変わって 朝から起きました。
今日はお出かけなので準備をして 6:00頃に出発。
 
車でブーンと走って 駐車場に停めて フジテレビっぽい建物へ。
 

 
いや、わかると思うけどフジテレビじゃないよ?
もっと道路が混むかと思ったけど、意外とすんなりと着いた。  2時間でお釣りが来るくらい。
 
8:20頃から並んで、9:00にエントランスへ入場。
そこから更に 15分くらい待って本格的に入場だったかな?
 
名古屋市科学館
 
ボクは着いて行っただけなので よくわかりませんが、
最初に人数制限がある 放電ラボと極寒ラボの整理券を取りました。
 
 
 
時間まで少し展示物を見て、時間になったらプラネタリウム
 
ギネスに載った世界一大きなプラネタリウムって聞いていましたが 普段 プラネタリウムを見ないので
最初 へー(・ω・) くらいにしか思っていませんでした。
 
入ったみたら 確かに広かったですし隣の椅子との距離がかなり離れていて
背もたれが後方に 30度傾けられて全体が見渡せ
更に椅子が左右に 30度ずつ傾けられるので 体ごと左右の星を見渡せられるという仕様。  なにこれすごい。
 

 
上映中は撮影不可だけど上映前は撮影してもいい というアナウンスがあったので撮ったけど
もっと色々と撮っておけば良かった…  正直 人と一緒に来ていたので遠慮気味…w
 
環境も最高な上にナレーションの生声が とても優しい男性の声で 後半は寝てたよねw
来る前から 「あの環境は寝てしまう…」 という前評判を聞いていたけど、まさかここまでだとは…!  恐るべし。
 
ちなみにプラネタリウムが終わり出て行く他の客からも
「声が良すぎて気づいたら寝てた…」 という声がチラホラ聞こえてきた辺り
あのプラネタリウムのラスボスはナレーションなのではないか? とか考えていたら 放電ラボを見る時間になったので移動。
 
 
 
放電ラボは名前の通りでした。
 
静電気という身近な物から説明されて、最終的に大きなテスラコイルから電気火花が放たれるのが見れました。
ボクは てっきり人工的な雷 (かみなりよ!いかずちじゃないわry) が見れるのかと思っていましたよ。
 

 
いまいち伝わりにくい 電気火花 貼っておきますね。
 
 
 
んで、最後に極寒ラボ。
説明を受けて、用意されたジャケットを羽織り(サンダルの人は長靴も装着)
−10度の部屋に2分 → −30度近い部屋に5分 → −10度の部屋に2分  だったかな?
 
「今年の冬はゴッサムだねぇ〜」  と真人みたいな事を言う余裕すらなかったw
どうでもいいけど、ある程度寒いと人間ってテンション上がるよねww
一緒に入った人達 ほぼ みんなテンション高かったwww
 

 

 

 
寒すぎて氷を触っても引っ付かない!  とか、なかなかにいい体験ができました。
資料も多かったのですが、写真は撮ったけど寒くて あんまちゃんと見てないw
 
本当は基地からの映像がライブ映像で見れるテレビがあるそうですが、昨日から故障中だとかw
ある意味、レアなタイミングw
 
 
 
最後に 特別展「ドラゴンボールで科学する!」 をサラッと流し見して出ました。
………いや、想像以上に人が多かった。
 

 

 
抽選で当たると筋斗雲に乗れたり、スーパーサイヤ人になる感覚を味わえるとかどうとか。
子供連れならいいかもしれないけど、大人だけで行って純粋に楽しめる空気ではなかったかな。
科学に関する展示パネルをじっくり見たくても 全然違う物に並んでいる子供が多すぎて そんな余裕なかった。
最初から ここはオマケくらいにしか考えていなかったし問題無し。
 
 
 
そんな感じでした。
短い時間でしたが楽しめました(´▽`)
 
その後、
 
矢場とん まで歩いて食べに行きました。
結構並んでいるようでしたが、前が団体さんらしく 席が用意できた少人数のボクラが先に入れました。
10分も待たなかったんじゃないかな?
 
実は初めての 矢場とん です。
エレベーターで移動するんだね!Σ(゚∀゚!)
 
席について注文を頼んで待っていたら
隣の席のサラリーマンが 絵に描いたようないい部下で感心してしまった。
 
感心していたら注文が来ました。
 

 
ロースとんかつ定食(味噌汁をとん汁に変更)
 
うん、おいしい!ヽ(゚∀゚)ノ
 
味噌が 普通のより クドくないように感じた!
ペロリと行けちゃうね!  体調が良ければ!!
 
少し食べるのを手伝ってもらって完食。
ご自由に食べていい桜漬けが味チェンにとてもいいと思いました。
 
 
 
食べ終わったら 大須の商店街? へ。
基本 着いていくだけでした。  満足したようなので帰る事に。
 
帰宅後、
 
地元に戻ってきたのは何時だろう…?
17:00とかだったかな??
 
叔父宅でお風呂とご飯を頂いて いい加減に家へ帰る事にしました。
 
 
 
数日ぶりに家へ帰ってきて 艦これデイリー。
イベントマップを少しでも進めろよ…  と思ったりもしたけど、
明日からウィークリーが始まるし まぁ キリがいい所から始めたいじゃん? 的な。
 
今日の一文!!
 
今日は微妙な天候でしたが家に帰るまで本降りにならなかったのは助かった。
ほら、ここ最近 微妙な天気で出かけると雨だったからさ……  主にバイクでw
 
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪