【 Diary of Passer "D" 】

Diary of Passer D




―― 今後の予定など ――.


.



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



--- CAUTION!! ---


当ブログは、どこにでもいる しがない人間の
目を瞑りたくなる現実を限りなく忠実に書き綴る『日記』です。


当ブログの本来の目的は他者に読ませるためのものではなく、
未来の自分が読み返すために書いている『日記』であるので、
時に青少年の教育に悪影響を与える恐れのある内容が含まれて
いる場合があります。十分に ご理解ご了承頂いた上でご覧ください。


各日記の最下部に「コメントを書く」という場所がありますので
そちらから、異論、反論、ご意見、ご感想をいただけますと
嬉しかったり、悲しかったり、一喜一憂すると思いますので
できればやさしく、時にやらしいコメントをお待ちしております。


私個人については何を書いてもらってもかまいませんが
他者を不快にする内容、またそれに等しい内容のコメントは
私の独断で勝手に削除させていただく場合がございます。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【登録タグ】 高知県内 GSR250の旅

 ♪5月10日 更新♪
起床(0:45〜)
 
夜中に目が覚めてしまった(´ー`;)
 
カサカサカサ……
 
何かがテントの横を通り過ぎていく音がしたんですけどwwwww怖いけどトイレ行くwwwww
 
 
 
 
 
さぁ、二度寝だ、二度寝 _(:3」∠)_
 
ブオオオオオオオォォォ
 
ちょwww風が強いwwwww
 
ペグ打ったから飛んではいかないと思うけど テントが暴れるwwwwwこんな状況で寝れるかwwwww
 
 
 
風は強いのが長く続いたり、短く続いたりで なかなかに寝かせてくれなかった。
 
寝たのか寝てないのか よくわからないけど、
5:55になったら さすがに活動しても 怒られないだろうと思い 本日の活動開始。
 

 
こんなにいい天気なのに なんであんなに風が強かったのか……
 

 
結構 木もあるんだけどねー……
 
ん?
 

 
ん?wwwww
 
 
 
今日も時間に余裕があるので 今日こそはお湯を沸かしてコーヒーを……
 
カチカチ……
 
やっぱり バーナーがうまく点かない(´・ω・`)今日も朝コーヒーは断念
 
 
 
7:00頃かな?  ファミキャン勢が来ました。
車をサイト横にベタ付けして、荷物を下ろして車を駐車場へと戻す気配もなく タープを建て始めました。
しかも、めちゃくちゃ場所を取ってる……
 
今後も土日や大型連休でキャンプをする時は ファミキャン勢を避けられる場所にしないと その内トラブルが起きそうだな。
半数以上がデイキャンプだろうから夕方以降に行けば避けられる……かも?
 
 
 
 
 
マッタリと片付けをして、9:10頃にキャンプ場を後にしました。
 

 
今朝は まず温泉へと向かいます。
 
そういえば、昨日どこへ行くか聞かれた時に 「室戸岬を考えています」 と言ったら。  あれは嘘だ。
 
昨日の夜までは室戸岬を考えていたんだけど、作戦会議の結果 変更されただけなんだけどねw
 
 
 
途中のコンビニで水分補給
 

 
ご当地っぽいコーヒー買ったった。
 
 
 
休憩を挟みながら温泉に到着したのが 10:00頃。
 
かがみ温泉 RIO という所です。
前日にアイシャが見つけてくれました。
少し山道を走ったところだったので バイクだと服装次第では着くまでに少し肌寒いかもw
 
券売機方式で大人 400円の入浴券を買って 受付の人に 龍馬パスポート の作り方を聞いたら
パンフレットをくれて 入浴するので 1つスタンプを押してもらいました。
 
 
龍馬パスポートについて少しだけ書くと、
高知県内の約500の観光施設などで買い物や宿泊や体験をするとスタンプが貰え、
スタンプを 3つ集めると龍馬パスポートという物が貰えます。
これを利用可能な店で提示すると割引やプレゼントなどの特典が受けられます。
更にスタンプを集めると階級が上がったり… という簡単に言えばポイントカードです。
 
ただ形がポイントカードでなく パスポートになっているので
記念に作ってみようかな?  とボクラみたいな観光客が釣られますw
ちなみに高知に来る前にネットで たまたま見つけました。
 
 
龍馬パスポートの説明も受け終わり お風呂へ。
 
着替えをロッカーに入れていたら バイクにタオルを忘れた事に気づき 200円のタオルを購入する事に。
受付の人は優しそうだったから 説明すれば一度出て取りに行かせてくれそうだったけど、
温泉も 400円と安かったし、タオルは多めにあっても困らないし、
温泉に来た記念にもなるかr……  って、これ 無地のタオル じゃねーかwww温泉のロゴがあると思って買った奴wwwww
 
温泉は 洗う場所があって、浴槽があって、狭いサウナがあって という安くて必要最低限って感じでした。
やっぱり お遍路さんが多いから こういう需要が多いのかな?  ありがたいです。
 
 
 
 
 
お風呂で さっぱりしたら 続いては ご飯です!
 

 
実際に走ったルートとは違うかもしれませんが、スタートとゴールはこんな感じ。
 
 
 
これまたアイシャ先生が調べてくれた お店 宇佐もんや さん。
ここも龍馬パスポートのスタンプが貰える お店です。
 

 
駐車場がなく、店の前の歩道に停めて良いと言われたので停めさせてもらい食事。
 
どうやら今日は市場が休みらしく 鮮魚がない日だそうです。
 
でも、ボクラのお目当ては
 

 
うるめいわしぶっかけ漬け丼 なので問題ない!(キリッ
 
写真手前の小皿は テーブルの上にある漬物を好きな量だけ載せて食べられます。 しかも、おかわり自由。
 
これで たったのワンコイン 500円!
 
うんめぇwwwww
 
いわしのうまさと秘伝のたれが絶妙wwwwwこれはマジオススメwwwww
 
 
 
 
 
食べ終わったら腹ごなしに少し海沿いを走り、そのまま黒潮ラインという山道を走りました。
 

 
たぶんこんな感じのルート。
ある程度の排気量のバイクで走れば気持ちいい道なんだろうけど、125cc にはツライ坂道らしい。
 

 
上った所からの景色は なかなかに良かったですよ。
 
何かわからない鳥がいて、家族で来ている人が何かわからないエサを投げていたりもしました。
 
 
 
 
 
景色を堪能したら来た道を戻って 高知市へ!
 

 
ちょっと迷ったりもしたけど、こうち旅広場 に到着。
 

 
駐車場に入ろうとしたら、係りの人が案内してくれてバイクは この場所に停めさせてくれました。
この写真だけ見たら無断駐車っぽく見えるけど、ちゃんと案内された場所ですよw
 
 
この こうち旅広場 は高知駅前にある 観光案内所兼 お土産屋兼 ステージ兼……まぁ大体そんな感じの施設です。
 

 
その中の とさてらす という所。
 

 
資料があったりお土産が売られていたり。
ここでお土産を 500円以上買うと龍馬パスポートに必要なスタンプが1つ押されるので買い物。
 
人気お土産ランキング2位の かんざし を買ったよ。
1位の 塩けんぴ を試食したら ボクには ちょっと しょっぱかったから こっちにしました。
 
買い物も済ませて これでスタンプが 3つになったので
 

 
この受付のような場所へ必要事項に記入してから持っていくと
 

 
龍馬パスポートが貰えます!  やったね!
 
目的を果たしたので帰りますよー!
 
しっかし、高知は暑いな!  喉が乾くし頭が痛くなってきた…軽い熱中症かな(´・∀・`)
 

 
帰り道で路面電車はりまや橋をパシャリ。
がっかりスポットらしいから道路越しで十分でしょう(´・∀・`)
 
 
 
 
 
高知市を離れて本日泊まる ライダーズイン奥物部 さんへ。
 

 
15:00に到着したら受付に誰もおらず、
 

 
受付に連絡先が書かれていたので電話をかけたら仕事中だというのに来てくれました。
通常は 17:30からなので気をつけよう!
 
必要事項を記入して、2日分の料金を前払いして案内されたのが
 

 
この部屋。
部屋にはそれぞれ名前があるみたいで、ここは まゆみでした(田中かな?山口かな?
 

 
中はこんな感じ。
写真には写っていないけど部屋に時計があります。  ただしどの部屋も止まっている。
きっと時間が止まったかのような気持ちで過ごして欲しいって事ですね。
粋な計らいですね!(これくらい褒めておけばいいですか?←
 

 
中から見るとこんな感じ。
右側の扉が外へ出るドア。
左側のカーテンをめくると
 

 
トイレ(なぜか前任者が使ったであろう芯が残ったまま)と
 

 
シャワー室(狭い
税込み 2160円ですからね。
逆に言えば必要最低限の物はあるので問題ないです。
 
ボク達は利用しませんでしたが、先ほどの受付のある場所にはポットがあり
開いている 7:00〜22:00 までなら好きにポットのお湯を使ってよいそうです。
 
 
 
 
 
今日までは ボクとアイシャの二人旅でしたが、今日の夕方からは かっちゃんとAZUM がここで合流します。
2人が来るまで暇なので シャワーを浴びたり、写真を撮ったりして待っていました。
が、高知での暑さにやられて結構バテバテ…w
 
 
 
17:30頃に 2人が到着して合流。
先ほども貼った写真でわかるかもしれませんが、
 

 
どう考えても 部屋の前に4台停められないwww
受付の人が 人の邪魔にならない場所を教えてくれたので 2台はそちらに停めさせてもらいました。
 
 
 
今日はライダーの宿泊が多いらしく 近くのレストランが
20:00まで営業時間を延ばしてくれたらしいので 4人で食べに行く事に。
 
しょうが焼き定食 800円(部屋にカメラを忘れたため写真なし)
 
食べ終わって 19:00に部屋に戻り、明日の行程を決めて、
20:30頃には寝たんじゃないかな?  かな?
 
 
 
おおよその本日の行程
 

 
高知市周辺をフラフラとした感じですね。
 
今日の一文!!
 
そういえば後発組み 2人は、8:00代のフェリーに乗ろうとしたけど乗れず、一本後のフェリーに乗ったそうです。
ボクが来た日なんて フェリーが出る 5分前に来たバイクですら乗れていたのに…  怖いGW怖い。
 
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪