【 Diary of Passer "D" 】

Diary of Passer D




―― 今後の予定など ――.


.



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



--- CAUTION!! ---


当ブログは、どこにでもいる しがない人間の
目を瞑りたくなる現実を限りなく忠実に書き綴る『日記』です。


当ブログの本来の目的は他者に読ませるためのものではなく、
未来の自分が読み返すために書いている『日記』であるので、
時に青少年の教育に悪影響を与える恐れのある内容が含まれて
いる場合があります。十分に ご理解ご了承頂いた上でご覧ください。


各日記の最下部に「コメントを書く」という場所がありますので
そちらから、異論、反論、ご意見、ご感想をいただけますと
嬉しかったり、悲しかったり、一喜一憂すると思いますので
できればやさしく、時にやらしいコメントをお待ちしております。


私個人については何を書いてもらってもかまいませんが
他者を不快にする内容、またそれに等しい内容のコメントは
私の独断で勝手に削除させていただく場合がございます。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



今日の一文!!

 
「エイプリルフールだし何か嘘を考えよう」
みたいなツイートがあって、
「嘘なんて考える暇があったら漢字のひとつでも覚えた方がお前の為になるだろ…」
と思ったけど、、、  よくよく考えたら どうだろうか?
 
今後生きていくうえで漢字が そんなに役に立つだろうか?
もちろん日本で生きていくなら漢字を書けるに越した事はない。
だが、嘘の方がよっぽど人生において使う機会が多いのではないだろうか?
 
人を不快感にさせる嘘、優しい気持ちにさせる嘘、
人を傷つける嘘、自分の評価を上げる嘘、人を楽しませる嘘…
 
それらを "考える" という行為は決して無駄にはならないのではないだろうか?
むしろ、今後の人生という長いゲームを進めて行く上で かなり重要なファクターになるのではないだろうか?
 
だからと言って、嘘をついて良いと言っているわけではない。
あくまでも "嘘を考えるチカラをつけておく" 事も必要なのでは? という事だ。
 
また嘘をつかれる事によって
「この嘘は人には言わないでおこう」
「これは必要とあれば使える」
などと自分の中のレパートリーが増えるだろう。
 
更に経験を積む事で嘘に対しての耐性もできる。
相手の発言に対しての嘘の見極めと会話の取捨選択もできるようになってくるはずだ。
「これは嘘かもしれないから必要以上の期待をしないでおこう」  という事を学ぶかもしれない。
 
なるほど。
こうやって考えると「エイプリルフールだし何か嘘を考えよう」という思考自体は素晴らしいとも言える。
そして、人生において大切な事を考え、
学ばせるきっかけとなる「エイプリルフール」という日を広めた世の中も素晴らしいのかもしれない。
 
 
まぁそんな事はさておき、今日ボクから言うべき事はひとつだ…
阿弥ちゃん誕生日おめでとう!ヽ(゚∀゚)ノ  あと、大脇ちゃんと日高ちゃんも おめめ!